PMTCは通常行う歯石除去では取りきれない 歯面の上に粘着性を持ってついている着色や歯肉の縁より下に 膜上になって付着しているバイオフィルムとなった歯垢を効果的に落とす方法です。
PMTC 専用の機械につけたブラシやシリコン製の回転清掃器具等を用います。

う蝕の予防や歯肉を含む歯周組織をより積極的に健康に保つのに効果的な 方法であり、歯科衛生士が中心となり専門家が行うお口のクリーニングです。

PMTC は一度う蝕(虫歯)や歯肉炎、歯周炎の治療が終了して、この状態を 健康的に維持することを目的として行います。治療後の再発予防や、現在お口の中に問題のない方のより一層の健康増進の ために行うと効果的な予防方法です。

虫歯や歯周病の原因の一つに、プラーク(ネバネバした口の中の最近のかたまり)があります。
歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、歯並びの悪いところのプラークは、毎日きちんとブラッシングしていても完璧に落とすことはできません。
そこで、自分自身のブラッシングに加えて、診療室での定期的なお口の中のお掃除が必要となります。

PMTCとは、Professional Medical Tooth Cleaning (プロフェッショナル・メディカル・トゥース・クリーニング 専門家による機械的歯面清掃) の略です。

PMTCによる効果

・歯が白くなる。
   歯の表面についたタバコのヤニ、茶渋などの汚れが取れます。
・歯肉が健康になる。
   歯のつけ根にひそんでいる細菌が減り、歯肉が引き締まります。
・虫歯が防げる。
   プラークが除去されるので、虫歯予防となります。